【楽天モバイル】代金が引き落とされているにもかかわらず未払いになっていた

 

昨日の夜に、my楽天モバイルのアプリで利用料金を確認した結果、先月分(10/1〜10/31)の利用料金が未払いという結果になっていました。

一応「未払い料金を支払う」のボタンをタップしてみると、支払い方法を選択する画面がでてきましたので、支払いボタンは有効のようです。

現在、楽天モバイルの支払いに使用しているのは、楽天銀行デビットカードマスターカード)です。

デビットカードは、クレジットカードと見た目は似ていますが、仕組みが大きく異なり、カード会社へ請求が行くと、その時点で銀行から代金が引き落とされる仕組みです。

なので、今回の場合、楽天モバイルから、楽天銀行デビットカードへ3,255円の請求が行った時点で、口座の残高が3,255円未満であった場合、代金が未払いと言うことになってしまいます。

そうならないように、銀行口座には十分な額を入れているはずですが、それが不正使用されて、残高が不正に引き出されている可能性もあるため、銀行口座を確認してみることに。

 

代金が引き落とされる楽天銀行を確認してみると、口座には十分な残高(詳しい金額は省きますか、少なくとも請求額に対して、1万円以上の余裕)があり、明細を見てみると、11/12に3,255円が引き落とされています。

これが楽天モバイルへの支払いかどうかはわかりませんが、金額が一致しているのと、他に3,255円の買い物をしていないので、楽天モバイルへの支払いである可能性が高いです。

 

 

楽天モバイルの支払いに楽天ポイントを使用する設定にしてあるので、楽天ポイントも引かれいました。

銀行口座から代金と同額の引き落としがあり、ポイントも消費されている。

仮に、支払いが成功しているのに、未払いだから支払えと言うのは、大変失礼な話なので、問い合わせることに。

 

 

チャットから、問い合わせできるようですが、夜ということもあり、時間がかかるようなので、問い合わせは後日にします。

ちなみに、数時間後には未払い表示が消えていたので、一時的な不具合だとは思いますが、二度とこのようなことがないようにしてほしいものです。