さらに携帯電話5台処分しました

5台の携帯電話を処分

muraken.blog

先日、携帯電話とPHS、合計6台を処分しましたが、今回、さらに5台の携帯電話を処分しました。

 

今回捨てたのは、この5台。

ジャンク品として、まとめ売りされていたVodafoneの携帯電話4台と、新品で購入したdocomoの携帯電話1台。

 

初期化する際に困ったこと

前回と同様に、端末を捨てる際は、初期化して情報を削除したいところですが、困ったことにVodafoneの4台は、SIMカードが入っていないと、一切の操作ができない仕様になっていました。

この端末は、SoftBankプリペイドSIMを入れて、就活の時に使っていましたので、情報が入っているとしたら、入社試験を受けた会社の連絡先や、着信履歴、発信履歴だと思います。

もう関係ない会社の情報だからと言って、漏洩させて良いことにはなりませんので、ソフトバンクショップに持って行って穴をあけてもらうか、最悪、金づちでたたいて破壊するしかないかと思っていたところ・・・

 

当時使っていたプリペイドSIMカードが出てきました。

すでに解約してあるものですが、端末に入れてみると、操作ができるようになりましたので、これを使ってVodafoneの携帯電話4台を初期化することができました。

 

処分の方法について

今回も、前回と同様に、(小型家電回収ボックスに投入してはいけないバッテリーを取り外してから)スーパーに設置されている市の小型家電回収ボックスに投入しました。

 

使い終わった携帯電話はなくなった…はず

前回と今回、合わせて11台の端末を処分し、これで、使わなくなった携帯電話は亡くなったはずです。

あとは、取り外したバッテリーや、充電スタンドや充電ケーブルなどの付属品、取扱説明書など、関連するものを捨てれば、スッキリします。