eSIMの設定変更・削除が不可能に
現在使用している「Rakuten Hand 5G」にて、2つあるeSIMスロットのうち、eSIMスロット2にインストールしていたeSIMの操作が一切できなくなりました。
操作ができなくなったきっかけ
問題が発生したとき、eSIMスロット1に楽天モバイル、eSIMスロット2にUQモバイルのeSIMをインストールしていました。
そのうち、eSIMスロット2にインストールしていたUQモバイルを解約しました。
解約日当日、もう使用しないということで、eSIMスロット2をオフにし、UQモバイルのウェブサイトからオンラインで解約の手続きを済ませました。
その後、eSIMスロット2のSIMを削除しようとしたところ、すべての項目がグレーになり、一切の操作ができなくなっていました。
症状
eSIMスロット2の設定項目は、全てグレーになっており、変更ができません。
一番上のスイッチもOFFのまま、ONにすることができません。
実施したこと
機内モードのオン→オフ
機内モードをONにしたあと、10秒程度待ってから、OFFにしました。
その後、eSIMスロット2の削除を試みましたが、変化はありませんでした。
端末の再起動
端末を再起動した後、eSIMスロット2の削除を試みましたが、変化はありませんでした。
ネットワークの設定の初期化
設定画面から、「システム」を選択します。
「詳細設定」をタップし、詳細設定の項目を表示させます。
「リセット オプション」をタップします。
「Wi-Fi、モバイル、Bluetoothをリセット」をタップします。
「ダウンロードされたeSIMを消去」にチェックを入れ、「設定をリセット」をタップします。
「設定をリセット」をタップします。
本来であれば、スロット1とスロット2の両方のeSIMが削除されるはずですが、今回は、消えてほしくない方のSIM1は消去されましたが、消えて欲しかった方のSIM2は残ったままです。
楽天モバイルに問い合わせ
チャットにて楽天モバイルに問い合わせ。
1時間ほどかけ、画面のキャプチャ画像を送信したりして、問い合わせを続けた結果、解約されていると、操作ができないとのことでした。
eSIMスロット2に別のSIMをインストール
eSIMスロット2に、別のSIMをインストールしました。
この時点でeSIMスロット2には、解約済みで操作不能のもの(UQモバイルの旧回線)と、楽天モバイルの2つがインストールされている状態です。。
その結果、古いほうが削除できるようになっていました。
古いSIMの情報の削除を試みます。
解約済みのeSIMが削除され、新しいSIMが残りました。