18年間利用してきた「mixi」を退会しました

mixi

2005年頃に会員登録してから18年ほど経過したSNSmixi」ですが、最近では、自分自身も、マイミクに登録している友人や知り合いも、全くと言っていいほど使わなくなってしまったので、退会することにしました。

最初はハマっていた

mixiに登録したのは2005年頃のこと。

当時は、知り合いや友人などもmixiを利用しており、日記の更新やコメントのやりとりも頻繁に行っていたため、暇さえあればmixiにログインして、日記を書いたり、マイミクの日記を読んだり、コメントしたりなど、頻繁に利用しており、かなりハマっていたのを覚えています。

人生の大きな変化のときに

会員登録したのは大学1年の頃で、それから大学生としての生活、就職活動、大学を卒業、就職と、人生の大きな変化のときに使っていたSNSです。

学校での出来事や、通勤や通学での出来事を日記に書いたり、授業や就活に関する情報交換など、生活に密着していました。

次第に利用しなくなる

会員登録してから5年ほどは頻繁に利用していたものの、2009年〜2010年頃から利用頻度が減りました。

使い方の変化

2011年頃までは、友人や知り合いとのやり取りがメインでしたが、mixi内のゲームで知り合った人たちとのやり取りに変化していきました。

マイミクに登録している人が数日以内にログインするとわかるようになっているし、足あとと言って、自分のページにアクセスした人もわかるようになっているのですが、それを見た限り、友人や知り合いの多くは、利用している形跡がありません。

完全に利用しなくなる

2016年頃には、知り合いや友人などとのやり取りはLINE、ネット上で知り合った人とのやり取りはTwitterへと変わっていき、mixiを利用することは無くなりました。

退会のための準備

2018年頃からは、日記の一部や写真などをブログに移行したり、愚痴っぽい内容など、不要な日記は削除。

友人や知り合いとのやり取りは、LINEやTwitterに変えるなど、退会する準備を始めました。

退会

それから5年経ち、その間、数ヶ月に一回程度ログインするだけで、全く利用していなかったので、退会することにしました。

退会のページに、パスワードを入力して、手続きを行います。

すでに日記や写真をなどは整理して、削除し終えたので、個人的なデータは何も残っていないし、全くと言っていいほど使っていなかったとはいえ、頻繁に利用していた時の思い出もあるので寂しい感じもします。

 

しかし、使っていないサービスをいつまでも登録していても無駄なので、思い切って退会ボタンをクリック。

退会が完了しました。

自分の身近なところで再びmixiが流行りだすことがあれば、再度利用するかもしれませんが、そうならない限りは、利用しないと思います。