【結城ゆきるさんの企画】第6回参加型エンドラ討伐に参加しました

参加型エンダードラゴン討伐

www.youtube.com

Vtuber 結城ゆきるさんの企画、参加型エンドラ討伐に参加させていただきました。

この企画は、毎回新しいワールドを作り、そこを舞台に配信者と参加者が協力して、4時間以内にエンダードラゴンの討伐を目指すというものです。

企画は今回で6回目ですが、これまでの5回でエンダードラゴンの討伐に成功したのは1回のみ。なかなか難易度の高い企画なので、全員の協力が必要です。

そのため、普通の参加型マイクラよりも厳しいルールが設けられていますが、エンダードラゴンの討伐に成功すると、参加者にはレッドブルが贈られます。

 

参加した感想

今回は、運がかなり良いように感じました。

シード値に幸運3のエンチャントがついていたのでしょうか?

  • 初期スポーン地点の近くに村があり
  • 村の近くに壊れたネザーゲートがあり
  • 壊れたネザーゲートの宝箱にはネザーゲートの材料(黒曜石、火打ち石と打ち金)があり
  • ネザー側のネザーゲートのすぐ近くにネザー要塞があり

それに加えて、参加している方々も上手いので、面白いようにストーリーが進んで行きます。そして、エンダードラゴンの討伐にも成功しました!!

 

今回やったこと

  • (ゲーム1日目)羊を狩り、ベッドを4個作る
  • (ゲーム2日目か3日目)村の周辺を探索。壊れたネザーゲートを発見。ネザーゲートを作る上で邪魔な「泣く黒曜石」を無謀にも石のツルハシで破壊
  • (ゲーム2日目以降)地下でブランチマイニング。鉄や石炭を集めながら、この後ネザーで使うための丸石も回収
  • (ネザー開通後)青い森までの通路を整備
  • (エンドへ移動後)石の剣、金の剣、石のツルハシで、ひたすらエンドラを叩く

 

いざ、エンドへ・・・

エンドポータルが開通し、エンドに入るときは、ゆきるさんの合図に合わせて、全員が同時に。その結果、密集しすぎて何も見えないww

ちなみに、今回の装備は金のヘルメット(防御力2)石の剣と金の剣余った石のツルハシ。そして、食料はスイカベイクドポテト

普通のマイクラなら、武器も防具も、フルにエンチャントしたダイヤかネザライトで挑みたいところですが、4時間の制限時間があるので、そんなの用意している時間がありません。弱い装備ですが、人数と勢いでどうにかします。

 

今回気を付けていたこと

配信を見ながらプレイする

配信を通して指示や連絡事項が伝えられたり、配信を見ることで進捗がわかったりしますので、配信画面を開いておき、配信の音を聴きながらプレイし、気になるところは画面を見るようにしていました。

メモの準備

手元に紙とペンを用意して、活動の拠点の位置や集合場所など、重要な座標などをすぐにメモできるようにしておきました。

 

反省点

今回の参加で反省点があるとしたら、テンションが上がってしまい、防具なし、HPがのこりわずかにもかかわらず、敵に突っ込んでしまい、やられるという場面がありましたので、次回、参加するとしたら、落ち着いて回復を待とうと思いました。

 

終了後・・・

配信中の話題に上がった、マクドナルドの値上げの話。

1月16日(月)より値上げになるとのことで、前日の今日(1月15日)が値上げ前の価格で購入できる最後の日。

 

そんなわけで、今日の夕食はマクドナルドのビッグマックセットになりました。

さらにエンダードラゴン討伐成功を記念して、お酒も飲んじゃう。

 

商品を頂きました(1月17日追記)

エンダードラゴン討伐の商品である「レッドブル」をいただきました。

 

最後に

今回、初めて参加型エンドラ討伐に参加しましたが、ハラハラドキドキの大冒険を味わうことができ、さらには、エンドラ討伐という目的も達成することができ、とても面白かったです。

予定が合えば、また参加したいですし、参加できなかったとしても配信を見て応援したいと思っています。